2012年04月18日

第十二回 武田家甲斐国の合戦

リアルの都合で更新が滞りまくってますが、まずは前回の合戦から。

19回目の合戦は、武田家への攻撃戦でした。

20120415_第19回合戦.gif

予想通り、攻撃なのに完敗です。

21+22鯖最強と言われている武田家に、最も過疎な織田家が単独で攻め込んでも、いくら攻撃有利とはいえ勝てるわけがありません。

自分はといえば、

20120415_騎鉄合流.gif

こんな素敵な合流を喰らったり、


20120415_出城防衛.gif

出城に攻撃がきたものの、コストに空きがなくて、しかたなく高坂さん1人を置いたら、相手が鎚か櫓のみで助かったり。


人数が違いすぎるせいか、常に敵襲マークがつきっぱなしで、攻撃する暇がありませんでした。

もう防御だけでへとへとになって、攻撃する気力もなくなり・・・。

気力を振り絞ってどこかに合流しようと思っても、自分や他の同盟員の方に攻撃がきてしまい、まともに合流すら撃てない始末でした。


そんなときに加勢ばかり出し合っていても、ジリ貧になってしまうんですよね。

相手の手数を減らすためにも、城や陣を落としていかないと。一人が攻撃されている間、合流を待っていると相手に余裕を与えるだけなので。

自分のデッキが強力なら、単独で打開もしたいところですが、そればかりはからきしなものでして・・・無念です。
ラベル:IXA 合戦
posted by 戦国好き at 00:20| Comment(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

戦刃苛烈!天下騒乱!!

20120408_戦刃苛烈!天下騒乱!!.gif

4章の告知きましたね。

ある程度予想できていた時代のさかのぼりです。

が、大殿は1章と同じって。
時代をさかのぼるなら、今川・三好・本願寺・尼子・大内あたりを大名にするチャンスだったはずなのになぜ!?

まあ、尼子・大内は毛利とかぶるし、今川は徳川が邪魔だし・・・。
って、毛利と徳川追い出せば良かっただけのような。家康とかすでに天で2枚ありますし。

近畿・四国枠での三好とか、近畿枠での本願寺とかありだった気がするんですよね。もう本願寺とかなら、大坂にこだわらなくても、全国どこでもいけますし!!(ぉぃ)


武将カードアルバムとプレゼントボックスの実装はいまさら感もありますが、必要なものですので良いでしょう。

同盟施設の追加は内容にもよりますが、大同盟救済とか長くその同盟に貢献することにメリットを与えるとかなら、良いアップデートになるのではないでしょうか。

大殿の入れ替えは上記とおりの不満もあるのですが、もっと問題なのは、

『叢雲集結す!』で登場していた12人の全ての大殿がパワーアップして再登場!!

この一文です。
現在の天カードの上位互換になるカードが実装されるという意味だとすれば、大変なことです。
いわゆる“インフレ”ですね。


私には無縁の世界ですが、これまで多くのお金をかけて天カードを入手してこられた方たちにとっては、こんなことになったらやっていられないのではないでしょうか。

それとも、“もっと強くなれる”とモチベーションアップなのでしょうか。


ネットゲームの宿命ではあると思うのですが、こういう集金は止めて欲しいと切に望みます。


といって、既存のカードをパワーアップという線はなさそうですし、座標(0,0)にいる『大殿』が強くなっても特に影響はないですし。

あ、『大殿』を落としたときの戦功が、上位同盟の盟主を落としたときの戦功より低いという点を問題視していて、その国の同盟ポイントから戦功を割り出すとか!?(つまり全盟主を落としたのと同じ戦功とか)

・・・いや、ないですね。やったとしても何が「パワーアップ」なのかわかりません。
ラベル:IXA アップデート
posted by 戦国好き at 11:53| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホ版IXA

トップ画面を見ると・・・

20120408_スマホ版まる秘.gif

マル秘って何!?

20120408_スマホ版.gif

スマートフォン専用公式

希望していたIXAのスマホ対応キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

と思ったら、別ゲームですね。

IXAのタイトルをつけていますが、PC版とどの程度違うのかまだわかりません。
ゲーム画像だけみると、ぜんぜん違うものにも見えるんですが・・・。

PC版と同じだったとしても、別鯖の扱いのようですから、これではどうにも。
希望していたのは、スマホ用のUIの提供と、動作を軽くするための画像減少だったのに、想像の斜め上を行かれた感じです。

ちょっと期待していたのに、スマホ用のUIの線はなくなったようですね。残念です。
ラベル:IXA スマホ版
posted by 戦国好き at 11:27| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月新武将カード追加

4月の新武将カードが発表されました。
記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが・・・。

【極・柳生宗矩】

20120408_1柳生宗矩.gif

Yさん2号です。スキル将攻でコストがちょっと重めの指揮数2000超え。
でも騎馬統率F。

今後追加される部隊スキル次第ではありますが、Yさん1号が防御スキルなので、どっちに転んでも微妙です。

普通の剣豪としての利用くらいしか手がないような気がします。
天上くじのはずれがまた1人増えました。

まあ、私は剣豪が好きなので、炎くじからなら出てくれるととてもうれしいです。


【特・織田信忠】

20120408_2織田信忠.gif

秀忠が特のしかも固有スキルなしで出ていたので、何となくそうなるだろうなとは思っていましたが、本当に予想通り、特でしかも固有スキルなしできました。

特・明智光秀にとてもよく似ています。兵法成長値が2.5ではあるものの、兵法初期値が390と低いので、軍師としての運用は躊躇しますが、それ以外は特・光秀と同じ使い方で良いと思います。

絵も能力も没個性できましたね・・・割りと好きな武将なだけに残念です。


【特・北条綱成】

20120408_3北条綱成.gif

こちらも好きな武将の1人です。ようやく上からの焼き直しがきました。

スキルは固有スキルの「地黄八幡」。槍と馬にかかる剛撃のような感じです。
統率も槍馬がAAと文句なし。
コストも2.5なので、微課金・無課金の赤備え合流用でしょう。

特としてはかなり良いのではないでしょうか。
育成は攻撃極振り一択でしょう。


その他を見ると、上は三好長逸が迅速行軍持ちで指揮兵数2060ですから、破壊要員orスキル合成素材、多目元忠が弓隊布陣のスキル合成素材になるくらいでしょうか。

上・富永直勝、上・北条綱高、序・笠原康勝は、特段見るべきところはなさそうです。
ラベル:IXA 4月 新武将
posted by 戦国好き at 11:20| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第八回 伊達家陸奥国の合戦

18回目の合戦は伊達家への単独での攻撃でした。

20120408_第18回合戦.gif

過疎国同士の対戦でしたので、順当に攻撃側の勝利です。
21鯖のころは人口1位2位の国だったのに、お互い弱体化したものですね。
どちらも主力同盟が他国に移動、あるいは解散してしまったのが影響大です。

ちなみに伊達家にはリアルの知人がいるので、本城までご挨拶に伺いました。
いやほんと、行っただけなんですが。


今回の合戦は出城にたくさん攻撃をもらいました。

ノックばかりでしたが!!

反面、陣にはまともな攻撃をもらいました。

20120408_4合流.gif

できれば一人ずつ来てくれた方がうれしいです(笑)


ちなみに、画像であげている戦闘ログは防御が多くなっています。

何のことはなく、ソロで攻撃できるようなカードなんてもっていないからです。

必然、派手なログは勝つにしろ負けるにしろ、防御の場面になります。

この辺は微課金の悲しいところですね。
ラベル:IXA 合戦
posted by 戦国好き at 10:57| Comment(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

