2012年01月21日

速度スキルを考えるC

【5.義兵進軍(槍弓馬砲)】

特直江兼続の初期スキルで、彼を合成材料すれば第1候補に現れます。
排出停止なので通常高価ですが、それほどスペックの高いカードでもないため、限定復刻したときなどに自力で引いたり、安く買えたりした場合は、合成材料にするのもありでしょう。

とはいえこれはレアケースなので、通常は義兵進軍を合成テーブルに持つ他のスキルを使うことになります。定番は、槍衾のS1から狙うルートです。
それ以外のルートもありますが、義兵進軍を付加するためだけに使うにはもったいないカードを必要とするものばかりなので、槍衾のS1からのルートだけ把握しておけば十分でしょう。


<5.1>初期スキルが槍衾の武将から狙う場合

槍衾の合成テーブルは、A:槍衾、B:槍隊剛撃、C:槍隊円陣、S1:義兵進軍ですから、義兵進軍を付けたい武将の第1,第2スロットのどちらかに槍衾・槍隊剛撃・槍隊円陣のどれかが入っていれば、S1繰り上がりで第3候補に義兵進軍が現れます。
もし槍衾・槍隊剛撃・槍隊円陣のうち2つが入っていたならば、第2候補にすることもできます。

よくあるパターンが、何もスキルを付加していない武将に、上清水宗治(初期スキルが槍衾の武将で最も安価)をひたすら合成し続ける方法です。

この方法だと、最初はA:槍衾、B:槍隊剛撃、C:槍隊円陣が合成候補になるため、どれが付いても、次の合成の第3候補にS1:義兵進軍が現れます。
あとは義兵進軍が付くまで、合成(と削除)の繰り返しです。
義兵進軍が見事付いたら、最後に第2スロットにつけたスキルを(いらなければ)削除して完成です。

ここまで読んでいただけばおわかりのとおり、スキル削除を多用することになるため、金を多く消費します。
手間はかからない分、出費の大きい方法といえるでしょう。


<5.2>第2,第3スロットに槍衾を追加した武将から狙う場合

無課金の場合は、ほぼこれ一択です。

槍衾を第2スロットに追加し、第3スロットに捨てスキルを追加すれば、このカードの合成候補は、第1:初期スキルのC、第2:槍衾のS1義兵進軍、第3:捨てスキルのS1になり、第2候補(第3スロットが槍衾の場合は第1候補)から狙うことが出来ます。

さらに、第1:初期スキルのCが義兵進軍を付けたい武将に既に付いていれば、槍衾のS1義兵進軍が繰り上がって、第1候補(第3スロットが槍衾の場合は第2候補)に現れます。

次に問題になるのは、いかにして第2スロットに槍衾を追加した武将、いわゆる材料カードを用意するかです。
方法はこれまたいくつかあります。

<5.2.1>槍衾持ちを使って槍衾を付加する

任意の材料カード候補に、上清水宗治や特長野業正を合成して槍衾を付加する方法です。
槍衾を第1候補から付加することができるため、成功する確率が高いというメリットがある反面、上清水宗治や特長野業正といったカードが高いというデメリットがあります。

運良く槍衾がついたら、第3スロットに捨てスキルをつけて、材料カードの完成です。

応用として、特斎藤道三、特真田幸隆、特宇喜多直家、特服部半蔵、特大谷吉継といったカードの第2スロットに槍衾を付加し、第3スロットに捨てスキルを付ければ、第1候補が電光石火、第2候補が義兵進軍という、夢の広がる材料カードが出来上がります。


<5.2.2>兵器布陣同一合成で槍衾を付加する

兵器布陣のS2が槍衾であることを利用する方法です。
槍衾を第4候補から狙うことになるため、確率がやや低いものの、素材になるカードが安く手に入るというメリットがあります。

兵器布陣を初期スキルに持っているのは、上丹羽長秀、序山名豊国ですので、このカードを複数枚用意し、丹羽×丹羽、山名×山名といった同一合成をひたすら繰り返します。

運良く槍衾がついたら、第3スロットに捨てスキルをつけて、材料カードの完成です。


<5.2.3>槍撃の真髄持ちを使って槍衾を付加する

槍撃の真髄のS1が槍衾であることを利用する方法です。
槍衾を第3候補から狙うことになるため、確率がやや低いものの、素材になるカードが安く手に入るというメリットがあります。

槍撃の真髄を初期スキルに持っているのは、上木下藤吉郎、上吉良親貞、上小松姫です。
ただし、S1の槍衾を付加するためには、槍撃の真髄の合成候補ABCのうちどれかが既に付いているカードに合成する必要があります。

つまり、初期スキルに槍撃の真髄のA:、B:、C:のいずれかを持つカードに槍撃の真髄持ちの合成をひたすら繰り返します。

運良く槍衾がついたら、第3スロットに捨てスキルをつけて、材料カードの完成です。


【6.疾風迅雷(槍弓馬)】

砲器に対応していませんが、三すくみ兵科に限れば、こと速度に関してはコストパフォーマンスは高くなります。
攻撃力アップの効果はありませんが、砲運用を考えていない武将に付けると良いでしょう。

焙烙の計、火竜の術、夢想宴舞の第3候補から狙えますので、特百地三太夫、特風魔小太郎(男)、特風魔小太郎(女)に捨てスキルを2つ付けて合成します。
posted by 戦国好き at 18:01| Comment(0) | スキル合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。