2012年05月03日

5月新武将カード追加

5月の新武将カードが発表されました。
画像はすべて4gamerからの転載です。

【極・柿崎景家】

20120503_1柿崎景家.gif

統率が良い感じですが、若干指揮数は低めです。
スキルの九曜激昂は槍馬砲対応の攻撃スキルですので、極砲攻部隊の1軍に入れる人材です。
もちろん赤備え適性も高いので、天砲攻部隊を持っている方は、極赤備え部隊に編入して使えると思います。

柿崎景家が鉄砲って、私のイメージには合わないのですが・・・。


【特・菊姫】

20120503_2菊姫.gif


赤い枠(特武将用の枠)に赤い絵柄です。
スキルは神行法なので、同じく赤い枠に赤い絵柄の小早川秀秋と高速櫓部隊を組むくらいでしょうか。

あとは電光石火素材か、馬防武将として育てるかくらいでしょうか。


【特・丹羽長秀】

20120503_3丹羽長秀.gif


やっときました特の長秀!!

絵ががっかりです・・・これは何でもこなす米五郎左よりも、武功面を見た鬼五郎左をイメージしたということでしょうか。

にしてももうちょっと何か書きようがあったような・・・。

スキルが鉄砲隊剛撃なので、特の砲攻部隊(光秀・直茂・信忠・成実・長秀)として使えそうです。


【上・駒姫】


20120503_4駒姫.gif

がっぱい?
頭のバランスが悪いような。


【シークレット極・太田道灌】

この画像だけは本体からの転載です。

20120503_5太田道灌.gif

江戸城を作った人として有名な太田道灌がシクレでした。

三すくみの統率は文句なしですし、スキルも槍弓馬にかかり、破壊重視ではありません。
特徴があまりないともいえますが、使い勝手は良いと思います。

炎からでてくれたら、うちなら余裕でエースです(笑)


残りは割愛!!
タグ:IXA 5月 新武将
posted by 戦国好き at 12:37| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

21+22鯖の刷新予定

さて、21+22鯖も刷新まで2ヶ月を切ったと思います。

今回は統合なしですから、6ヶ月できっちり締めてくるでしょう。

2期は割と良い場所に所領を確保できているので、残念ではありますが・・・。

1期は始めるのが遅かったですし、初期は何をすればいいのか全くわかっていなかったため、今思えば所領の利便性とかむちゃくちゃでした。


さて、問題になるのは刷新の日程です。

先日アルバムが実装されたときに、受け取りか何かの期限が6/13に設定されていました。

2期の開始日の12/13からちょうど6ヶ月後ですね。

これが刷新日だと方々で言われているわけですが、実際はどうなるのか。


単純に開始から6ヶ月後を仮で入力してあったのが見えてしまったのか、もう刷新日が確定しているのか、刷新とは全く関係ない日付なのか、読みきれないところです。

まあ、それが何であれ、6/13以降の遠くない時期に刷新というので間違いないと思います。


しかし・・・何が問題かというと、6月下旬に1週間ほど海外旅行にいくことです。

これはスタートダッシュはあきらめるしかなさそうですね。

良い場所に所領を取れないと、資源生産量はともかく、陣張りに苦労するんですが・・・。

しかも、4期は統合でしょうから、3期は23+24鯖が6ヶ月経過するまで刷新されないでしょう。

期間が長いのにこの状況・・・リアル優先だからボチボチいきます。
タグ:IXA 21+22鯖 刷新
posted by 戦国好き at 22:31| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

戦刃苛烈!天下騒乱!!

20120408_戦刃苛烈!天下騒乱!!.gif

4章の告知きましたね。

ある程度予想できていた時代のさかのぼりです。

が、大殿は1章と同じって。
時代をさかのぼるなら、今川・三好・本願寺・尼子・大内あたりを大名にするチャンスだったはずなのになぜ!?

まあ、尼子・大内は毛利とかぶるし、今川は徳川が邪魔だし・・・。
って、毛利と徳川追い出せば良かっただけのような。家康とかすでに天で2枚ありますし。

近畿・四国枠での三好とか、近畿枠での本願寺とかありだった気がするんですよね。もう本願寺とかなら、大坂にこだわらなくても、全国どこでもいけますし!!(ぉぃ)


武将カードアルバムとプレゼントボックスの実装はいまさら感もありますが、必要なものですので良いでしょう。

同盟施設の追加は内容にもよりますが、大同盟救済とか長くその同盟に貢献することにメリットを与えるとかなら、良いアップデートになるのではないでしょうか。

大殿の入れ替えは上記とおりの不満もあるのですが、もっと問題なのは、

『叢雲集結す!』で登場していた12人の全ての大殿がパワーアップして再登場!!

この一文です。
現在の天カードの上位互換になるカードが実装されるという意味だとすれば、大変なことです。
いわゆる“インフレ”ですね。


私には無縁の世界ですが、これまで多くのお金をかけて天カードを入手してこられた方たちにとっては、こんなことになったらやっていられないのではないでしょうか。

それとも、“もっと強くなれる”とモチベーションアップなのでしょうか。


ネットゲームの宿命ではあると思うのですが、こういう集金は止めて欲しいと切に望みます。


といって、既存のカードをパワーアップという線はなさそうですし、座標(0,0)にいる『大殿』が強くなっても特に影響はないですし。

あ、『大殿』を落としたときの戦功が、上位同盟の盟主を落としたときの戦功より低いという点を問題視していて、その国の同盟ポイントから戦功を割り出すとか!?(つまり全盟主を落としたのと同じ戦功とか)

・・・いや、ないですね。やったとしても何が「パワーアップ」なのかわかりません。
posted by 戦国好き at 11:53| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホ版IXA

トップ画面を見ると・・・

20120408_スマホ版まる秘.gif

マル秘って何!?

20120408_スマホ版.gif

スマートフォン専用公式

希望していたIXAのスマホ対応キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

と思ったら、別ゲームですね。

IXAのタイトルをつけていますが、PC版とどの程度違うのかまだわかりません。
ゲーム画像だけみると、ぜんぜん違うものにも見えるんですが・・・。

PC版と同じだったとしても、別鯖の扱いのようですから、これではどうにも。
希望していたのは、スマホ用のUIの提供と、動作を軽くするための画像減少だったのに、想像の斜め上を行かれた感じです。

ちょっと期待していたのに、スマホ用のUIの線はなくなったようですね。残念です。
タグ:IXA スマホ版
posted by 戦国好き at 11:27| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月新武将カード追加

4月の新武将カードが発表されました。
記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが・・・。

【極・柳生宗矩】

20120408_1柳生宗矩.gif

Yさん2号です。スキル将攻でコストがちょっと重めの指揮数2000超え。
でも騎馬統率F。

今後追加される部隊スキル次第ではありますが、Yさん1号が防御スキルなので、どっちに転んでも微妙です。

普通の剣豪としての利用くらいしか手がないような気がします。
天上くじのはずれがまた1人増えました。

まあ、私は剣豪が好きなので、炎くじからなら出てくれるととてもうれしいです。


【特・織田信忠】

20120408_2織田信忠.gif

秀忠が特のしかも固有スキルなしで出ていたので、何となくそうなるだろうなとは思っていましたが、本当に予想通り、特でしかも固有スキルなしできました。

特・明智光秀にとてもよく似ています。兵法成長値が2.5ではあるものの、兵法初期値が390と低いので、軍師としての運用は躊躇しますが、それ以外は特・光秀と同じ使い方で良いと思います。

絵も能力も没個性できましたね・・・割りと好きな武将なだけに残念です。


【特・北条綱成】

20120408_3北条綱成.gif

こちらも好きな武将の1人です。ようやく上からの焼き直しがきました。

スキルは固有スキルの「地黄八幡」。槍と馬にかかる剛撃のような感じです。
統率も槍馬がAAと文句なし。
コストも2.5なので、微課金・無課金の赤備え合流用でしょう。

特としてはかなり良いのではないでしょうか。
育成は攻撃極振り一択でしょう。


その他を見ると、上は三好長逸が迅速行軍持ちで指揮兵数2060ですから、破壊要員orスキル合成素材、多目元忠が弓隊布陣のスキル合成素材になるくらいでしょうか。

上・富永直勝、上・北条綱高、序・笠原康勝は、特段見るべきところはなさそうです。
タグ:IXA 4月 新武将
posted by 戦国好き at 11:20| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

